山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

テントの外で「ヒャン、ヒャンッ」と動物の鳴き声がした

      2017/02/28

431: 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ 2006/07/22(土) 09:43:31 ID:bylFPANM0
知り合いの話。

一人で夏山に入り浸っていた時のこと。
ある夜、テントの外で「ヒャン、ヒャンッ」と動物の鳴き声がする。
チワワのような鳴き声だな。
そう思い顔を出したが、小犬の姿など見当たらない。
代わりにテントの前に鎮座していたのは、何の変哲もない小さな箱だった。
一辺が十センチくらいの、水色の小さな紙製の箱。

見つめていると箱は小さく飛び跳ね、「ヒャン」と鳴き声を上げた。

何だ何だ? 思わず駆けより、しっかと箱を捕えて蓋を開けてみる。
空っぽだった。埃一つ入っていない。微かにハッカの香りがした。

釈然としない彼は、蓋を閉め直してもう一度放置してみた。
しばらくすると、小箱は再び「ヒャンッ」と飛び跳ね出した。
確認したがやはり何も入っていない。
蓋をせずに放置すると、今度はいつまで経ってもウンともスンとも言わない。
蓋を戻すと、また不定期に鳴き始める。

何とも面妖な。しかし明日も早い。いつまでも相手をしていられないので、
放ったらかして寝ることにした。
剛胆にも子犬のような吠え声を枕に、彼は寝入ったのだそうだ。

432: 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ 2006/07/22(土) 09:44:35 ID:bylFPANM0
(続き)
それから四日ほど山に籠もっていたのだが、夜になると小箱がついてくる。
喧しいと言えば喧しいが、気にならないと言えば気にならない。
最終日、何となく愛着が湧いた彼は、箱を家に持って帰ることにした。

ベッドサイドに置かれた箱は、昼は決して吠えなかった。
夜になると時折控えめに「ヒャン」と吠えていたという。

食費もかからないし、散歩も必要ない。
ただ愛嬌がないし、こちらに反応する訳でもないから、ペットにゃ不向き。
というのが彼の評価だった。

残念ながらその箱は、しばらくして事情を知らない母親にゴミとして捨てられて
しまったらしい。
誰かに拾われていりゃぁ良いけどなぁ。
でも吠えるゴミなんて、やっぱり誰も手を出さないかもなぁ。
彼はそう言って苦笑していた。

コメントする

出典:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1151517198/