山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

牛の脚の間

   

223 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ [sage] 投稿日:2011/04/22(金) 20:41:16.40 ID:pDpTQD220 [1/2回(PC)]

同僚の話。

家族を連れて、牧場に遊びに行った。
山の牧場はとても長閑で、乳搾りをしたり羊を触ったりして楽しんでいた。
そうこうしてるうち、子供が奇妙なことを訴えだした。
「あそこに何かいるよ!」と言って柵を指差す。

彼には何も見えない。
「何もいないぞ」と返すと「ダメ、それじゃ見えない!」
そう言って彼の手を引いて移動させる。
牛の側まで来ると「ここ!ここから見るの!」と牛の脚を示した。
どうやら、牛の脚の間からあちらを覗けと言いたいらしい。
苦笑いしながらも、子供の言う通りにする。

「・・・あれ? 本当に何かいるぞ・・・」

黒毛の小さな豚のような生き物が、柵の根元に座り込んでいた。
ペタンと胡座をかき、ひどく退屈そうな格好で。
豚に似て見えるが、どことなく人間臭い印象も受ける。

慌てて立ち上がって眺め直したが、そこからだと何も見えない。
ゆっくりとしゃがみ直し、もう一度脚の間から向こうを見やった。

「・・・いた。何だ、何でここからだと見えるんだ!?」

224 : 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ [sage] 投稿日:2011/04/22(金) 20:42:21.81 ID:pDpTQD220 [2/2回(PC)]

(続き)
思わず子供と駆け回って、そこらの牛や羊の脚の間を覗きまくった。
確かに見える。
普通に見ると見えないが、動物の脚間を通すと、黒小豚に似た生き物がそこに
しっかりと見えてしまう。

父子でおかしな行動を取るのが目立ったのか、牧場の作業員が寄ってきた。
「あの、あの」と口籠もる。
何と説明したら良いものやら。
作業員は微笑みながら「マタマタが見えたんですね」と口にした。

聞けば、時折牧場に出没するモノノケなのだそうだ。
四つ脚の動物の、脚の間から眺めた時にだけ、その姿が確認できる。
昔からそこの牧場では、マタマタと呼んでいるのだと。

「何しても反応しないし、向こうから何かすることもないんで放ってます。
 滅多なことじゃ気が付かないですしね。
 気が付くのは大抵、お子さんのようにまだ小さな子供ですよ」

ただ牧草の上に座り込み、欠伸するだけのモノノケ。
おかしなモノもいるものだなぁ、と不思議に思ったのだそうだ。

コメントする

出典:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1302850900/