山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

なんじをかえすわけにはゆかぬ

   

680別れさせ屋:04/09/10 16:08:52 ID:lVxyrOnE
大学時代、同じ山岳部に所属していた先輩後輩の間柄であった、男二人の会話。
先輩「いまだから言うけれども、お前がうちの妹と結婚するもんだと思っていたよ。
   うちに遊びに来てくれたときになんて、けっこういい雰囲気だったのにな。」
後輩「いやー、ちょうど会社のほうでV支社に行かないか、って話があって。」
先輩「それにしてももっとこまめに連絡とかよこせばよかったのに。そんなことだから
   Fのヤツ(おなじ山岳部にいた、後輩と同期の人)なんかにとられちまうんだよ。
   正直なところ、俺はお前のほうが妹にあうと思っていたのになー。
   妹もお前のこと結構気に入ってたんだぜ?」
後輩「そうですか・・・・。」

そこで後輩はこんな話をぽつぽつと語り始めた。

681別れさせ屋:04/09/10 16:10:12 ID:lVxyrOnE
後輩は卒業して会社員になってから、K山に一人で登山に行ったことがある。
今まで仲間と何度も来たことのある山なのに、なぜか道を間違え
迷ってしまったらしい。
心細い気分で尾根伝いにあるいていると
ガスが出始めたらしい。
「まいったな・・・」と思っていると
むこうのほうから誰かが来る気配がした。
「良かった、道を聞こう。」と思い、呼びかけてみると
姿を現したのは、白い着物を着た少女だった。
右手に杖を持ち、こちらを睨みながら近づいてくる。
この世のものではない、後輩はそう感じとった。
少女は低い小さな声で
「なんじをかえすわけにはゆかぬ。」
と言った。
ものすごい威圧感があり、後輩はその場にへたりこんでしまった。
少女は後輩のまわりをぐるぐるまわり
もう一度
「なんじをかえずわけにはゆかぬ。」
と言った。

スポンサーリンク

682別れさせ屋:04/09/10 16:11:55 ID:lVxyrOnE
後輩はわけがわからないまま
もうひたすら
「ごめんなさい、ゆるしてください。ごめんなさい、ごめんなさい。」
と繰り返したらしい。
すると少女は後輩の後ろでぴたりと止まり
そのまま何もいわなくなったが
もうその気配がただただ恐ろしく
生きた心地がしなかったらしい。
どれくらい時間が経っただろうか、目の前にチャリン、と何かが投げられた。
後輩が持っていた、家のカギにつけていたキーホルダーだった。
それは後輩が周囲に内緒でつきあっていた、先輩の妹と一緒に旅行に行った先で
記念におそろいで買ったものだった。
なんでこんなものを・・・と思い顔をあげると
もう目の前にはあの少女が立っており
恐ろしい顔をして
「たちきれ」
と言った。
その瞬間、後輩はそれまであんなに好きだった先輩の妹とは別れなくてはいけないと
直感的に思ったらしい。
後輩が必死になって頷くと、背中にドン、という衝撃があり
そのまま気を失ってしまった。
気がつくと見覚えのあるあたりで倒れており
何時間もさまよったはずなのに、時間もたいして経っていなかった。
どこか異世界に迷い込んでしまったようだ、後輩はそう思った。
その頃ちょうど会社でV支社に行く話がでていたので、
後輩は大急ぎでそれをうけ、日本を離れることにした。
彼女から会社経由で何度も連絡があったが、返事はしなかった。
しばらくしてから、風の噂でFが彼女と結婚したことを知った。
Fとは彼女をめぐってライバルだったことがある。
Fはまじめでいいやつだ。幸せになってくれればそれでいいと思った。
683別れさせ屋:04/09/10 16:14:26 ID:lVxyrOnE
先輩「お前ら・・・つきあっていたのか。」
後輩は黙って頷いた。
「それにしても、そんな夢みたいな話をそのまま信じて、わかれちまうなんて・・・。」
先輩があきれたように言うと、後輩は首を振った。
「夢なんかじゃないです。」
そういうと着ていたポロシャツをめくり、背中をそちらに向けた。
「おい・・・。」
そこには棒でついたような、黒々とした痣ができていた。
「あのあと気がついたら、こんなものができていたんです。あの少女に
突かれたときに出来たんですよ、きっと。もう十年以上経つのに消えないんですよ。それに、」
後輩は少し笑うと後を続けた。
「先輩がさっき見せてくれた、小学生になった姪御さんの写真、
あれを見て驚きました。僕があのとき山の中で会ったのは確かにこの子なんですよ。」

私の叔父と、その後輩の話です。
つまり私は生まれる前、山で自分の父親のライバルとなる人間と
母親との間を裂いたことがあるらしいです。覚えはないんですが。

駄文失礼しました。

コメントする

出典:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1093403309/