山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

蛸壺

   

326雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/02/29 00:35
私の体験した話。

私の友人に、瀬戸内の小さな島の出身の者がいる。
彼の実家は島の山裾で、西瓜などの野菜を作っていた。
学生の頃に遊びに行ったことがあるのだが、その西瓜畑の中で場違いな物を見つけた。

蛸壺が、畝の間にいくつか転がされていたのだ。
壺の口はまるで罠のような仕組みに改造されていた。

これは何だと尋ねると「蛸が西瓜を食べに来るんだ」と答えられた。
蛸が山を登るのか? 思わず聞き返すと、
「実際に畑を荒らしに来るんだから仕方がない」彼は肩をすくめた。

果たして彼にからかわれたのかどうか、私にはわからなかった。
畑の中の蛸壺の姿は、今でも私の記憶に残っている。

コメントする

出典:http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1077204044/