山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

炭泥棒

   

287炭焼き爺さん:04/06/29 11:12 ID:Srjo2iny
炭焼き爺さんの昔話

炭泥棒がよう起きた時あってな、小屋に駐在さん来たことあったわ。
里に下ろすために炭詰めた俵を盗む奴がおるってな。
ワシはやられんかったが他の奴がやられた。
そんでもって駐在さんが待ち伏せするちゅうて来たんじゃ。
あん頃は仕事中でも駐在さん一緒に酒飲んどったの。
結構な夜中にの、ドスンって音がしたわ。
駐在さん泥棒じゃと思ったんだろうの、止める前に外に飛び出てしまった。
炭俵なら一緒に炭の音がする。じゃけんどそんな音はせんかった。
どうせ真っ暗で何もわからんはずじゃと石油ランプ持っていこうとしたら
駐在さんのでかい悲鳴が聞こえたわ。
こりゃいかんと思ったら駐在さん駆け込んで来ての、泡吹いて卒倒してしまったわ。
ワシは外を覗いたんじゃがなんもみえん。
狸か狐にでも化かされたんじゃろうと思うてな、味噌汁の凍豆腐幾つか投げてやった。
そんで駐在さん寝かしてワシも寝てしもうたわ。
朝になってワシが釜に入れる木を割ってたら駐在さん起きてきおった。
じゃけんど夕べのことはなーんも覚えとらんちゅうとった。

コメントする

出典:http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/occult/1087736948/