山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

祭りの前に人形を何体か購入し舞台袖の見えない所に置いておく

      2016/02/28

104: 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ 2005/10/22(土) 18:14:08 ID:xs4Dqd1i0
知り合いの話。

彼の実家は山奥の神社である。
神主職を継いではいないが、社の仕事はよく手伝っているそうだ。

秋祭りの際に神楽を奉納するのだが、その折に変わった仕事がある。
祭りの前に人形を何体か購入し、舞台袖の見えない所に置いておくのだ。
姿形は別に問わないが、手足が動く造りであることが大切であるらしい。
祭りが終わった翌日、人形は魂抜きをしてから燃すのだそうだ。

なぜこんなことをするのか聞いてみると、御山から下りてきた神様が人形に
入って、神楽などの祭り行事を楽しむからだという。
だから人形に粗々がないよう、大事に扱うよう指示される。
気をつける点としては、あまり上手い出来の人形は選ばないこと。
神様が形を気に入ってしまうと、なかなか御山に帰ってくれないからだそうだ。
角があってもいけないらしい。神様とは別のモノが入ることがあるからとか。

そう言えば、と彼はつぶやいた。
俺、ガキの頃に社舞台で、小さな人影が踊っているのを見た記憶があるんだ。
何かの見間違えだと思ってこれまで忘れていたけど、今人形の話をしていて
思い出した。あれって神様が入っていたのかなぁ。

そうかもしれないなぁ。とりあえずそう返しておいた。

コメントする

出典:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1129644145/