山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

林の中からの拍手の音

      2015/08/27

956雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/01/18 18:09
友人の話。

学生時代、山中で一人で野営をしていた時のこと。
食事をしながら、鼻歌を口ずさんでいた。
彼は自他ともに認めるほどの歌好きで、そのうち興が乗ってしまったらしい。
食事に箸をつけるのも忘れて、文字通り彼のワンマンショーが始まった。

歌い終わると同時に、近くの雑木林の中から拍手の音が響いた。
料理はとうの昔に冷めていたそうだ。

958雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/01/18 18:18
>>956
怖いといえば確かに怖い話なんですが、どこか笑えるような気もしますな。
彼はなかなかに歌が上手く、夕食時には必ず披露してくれたものです。
怪しげな腰振りダンスも魅せてくれる芸達者でした。
しかし、この件以来単独行は止めたそうです。
林の中には、一体何がいたのでしょうね~?
>>956
瘤取翁ではないですが、山に住んでいるモノたちは芸能を好むのでしょうか。
怖いといえば怖いのですが、なんだか微笑ましい感じのするお話ですね。
>>956
そう言えば歌や舞踊って神に捧げる物だったんだよね。
神楽なんてその極みだろうし。
しかしその友人は歌がうまいからよかったような気がする。
俺みたいな音痴が歌ってたら、いったいどうなってたか・・・ウワーン
>>956
命があっただけでも文字通りもっけの幸いでは?
今昔物語では鬼に歌を褒められた舎人が「あなおもしろや」と拍手
されただけで、その鬼気にあたって死んでおりますが・・・
967雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/01/18 22:08
うーむ、まさか>>956にこんなに反応されるとは思っておりませんでしたw
皆さんも思い当たる節があるのでしょうか?
かく言う私も、単独登山の時には火の前で歌いまくっておりました、ハイ。
これも誰かに(何かに?)聞かれていたんですかね。
そう考えると、怖いながらもどこか楽しい気もします。

スレ立てられる人、そろそろ次スレをお願いしまふ。
私ではなぜか立てられないのでつ。(–;)

コメントする

出典:http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1071631841/