山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

焼け牛

   

>>72
「焼け牛」というのは怖い話ではないので恐縮なのですが…
神様とは違うようですが、まあそんなものの一種のようです。
焼け死んだ牛か何からしく、草をお供えすると皮膚病を治してくれるんだとか。
ほこらがあるわけでもなく、何の目印もないただの茂みの一カ所のことをそう呼んで、
顔にあばたが出来たりするとそこへ草を一束投げてお参りするという話です。

宮本常一(東和町出身)の「忘れられた日本人」の中にもこの話は出ていますが、
こちらでは「牛舎が火事になって…」といったような由来が語られていました。
父に聞いた焼け牛は特に由来も語られておらず、「牛だから草をお供えする」ぐらいの
感覚だったようで、場所も違うようなので(父は大島町出身)たぶん先に「焼け牛」に
対する信仰があって、それに由来が後付けされたんじゃないかなと思ってます。

ただ、まるっきり正体不明(焼けた牛ってことしかわからないし、それが何で皮膚病を
治すのかもわからない)なところが不気味といえば不気味かも…

169雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/06/26 01:37 ID:hER8CLz1
>>92
牛はもともと疱瘡に対して抵抗があったことが知られていたらしいです。
牛痘なんて治療法も開発されましたしね。
これがいつしか転じて、疱瘡の跡つまり皮膚病に効く、となったのでは
ないかというヨタ話を聞いたことがあります。
私自身は民俗学には詳しくないので、本当かどうかは不明でつ。w

>>114
そんな私も広島県人。w
仲良くしませう!
しかし、中国山地ってのは不思議なところです。
特に裏日本との県境の方。
私の話も、ここら辺で採集したものが多いんですヨ。

コメントする

出典:http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/occult/1087736948/