山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

地質調査

   

398聞いた話 ◆UeDAeOEQ0o :04/03/01 18:29
コンサルタント会社の社員に聞いた話。

地質調査のため山中でボーリングを掘っている最中に地震があった。
足場がすべて崩れてしまうほどの激しい揺れだったが、
近くのダムに設置された地震計には何も記録されていなかった。
後日、破損したボーリングマシンを回収して調べたところ、
地中を掘り進んでいた先端の刃に、血で固まった毛が絡み付いていた。

497雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ :04/03/05 01:43
>>398-400
遅くなりましたが、聞いた話さん、お久しぶりの乙です。

398の話を読んで思い出したのですが、地中を泳ぐ巨大獣の話がありました。
九州の方だったと思うのですが、山鯨というのだそうです。
普通は山鯨といえば猪のことですが、何でも猪とは別に地の中を掘り進む
大きな獣がいて、そいつのことも山鯨と呼んだのだとか。
おそらく関東等でいう大鯰と同類の怪でありましょう。
そいつみたいなヤツの背中を、運悪く打ち抜いたのかもしれませんね。

インドなどにも、地中を泳ぐ巨大な魚の言い伝えがあるそうです。
樹木の根っこを食べているということで、急に枯れた大木があったら、
まずこの魚にやられたと考えるのだそうで。
似たような話が世界各地にあるのも、考えると面白いですね。

コメントする

出典:http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1077204044/