山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

天狗倒し

   

535あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/03/27 00:39
昔、一人でよく山中を縦走していました。特に中国山地。
とある山なんですが、夜一人用テントで寝ていると、
ズーンとかドーンとか山奥の方から音がするんです。
「こんな夜中に木を切るわけはないよなあ」
えらく不安になりましたが、結局寝てしまいました。
後でふもとの爺さまに聞いたら、それは天狗さまだろう
と言われましたよ。
天狗倒しってやつの音だったんですかね。
あまり怖くはなかったけど、たいそう不思議な体験でした。
丹沢にも「天狗倒し」とか「ふるそま」といって、
山小屋が地震のように揺れたりする現象があるらしい。
ちなみに丹沢は造山運動が進行中(フィリピンプレートに乗った伊豆半島が
本州に激突して、グリグリ押して隆起しているのが丹沢山塊)なので、
微振動や低周波運動などはいつ起きてもまったくおかしくない。

コメントする

出典:http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/occult/1039622601/