山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

山奥の森に池があり右側に岩が見えると

      2015/11/08

581: (‘A`) ◆GZrABNwtFc 05/01/04 02:30:01 ID:aCH2ObFY
初カキコですよろしく。

漏れの地元の話をひとつ。
漏れの自宅から北西に5キロぐらい行った山奥の森に池があるんだ。
それほど大きいものではないけど。
その池の西よりには、池の中から大きな岩が突き出てるんだ。
だから北向きに立ってると、左側に岩が見える感じ。
その池で、北向きに立っている状態で右側に岩が見えると、森から
出てこれなくなると言われてる。
なぜ出てこれないのか。
その池の岩にまつわるこんな話が伝わってる。

582: (‘A`) ◆GZrABNwtFc 05/01/04 02:30:39 ID:aCH2ObFY
昔、この池まで落ち武者が逃げ延びてきたが、追っ手にみつかり
この池のほとりで首をはねられた。
一太刀に切られた首は回転しながら中を舞っていく。
その逆さになった刹那、首だけとなった落ち武者の目にあの光景が映る。
そう、右側に岩がある光景。↓こんな感じ
   
   空           池 

∩岩            水面に映った岩と空∩
——————   —————-
∪水面に映った岩と空            岩∪

   池           空

   通常         逆さ

岩が右に見えたら森から出られない。
この世のものではなくなるから出られない。

583: (‘A`) ◆GZrABNwtFc 05/01/04 02:36:01 ID:aCH2ObFY
昔(といってもかなり昔)は実際何人か消えた・・・・らしい。
伝説なんで真偽の程は分らないけれど。
でも、池のほとりに地蔵が置かれるようになってからはその怪異も
なくなったそうだ。

コメントする

出典:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1103926014/