山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

おあげさんとマッチ

   

237 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/08/27 04:15
20年ほど前、まだ小さかった俺が買い物に行くときに
うちの婆ちゃんが「おあげさんを買ってくるんだからマッチを持っていきなさい」と
小さなマッチ箱を持たせてくれた。
なぜマッチ箱なんか渡すのかと不思議に思い、婆ちゃんに聞いてみた。

婆ちゃんが若い頃、俺と同じようにおあげさんを買いに行かされた時、
帰り道でキツネとトンビが屋根の上からじーーーっと見つめていたそうな。
なんだか不気味になって早足で帰ろうとするのだが、
キツネとトンビが後からしつこくついてきたそうだ。

あまりに怖いので山小屋(炭小屋?)に隠れてしばらくやりすごし、
ほっとして外に出たら山小屋の屋根の上から「おあげ置いてけ!」と
キツネとトンビに話し掛けられて、そのまま気を失ったそうだ。
目がさめると家の布団で寝かされていて、
母親(ひい婆さん)が心配そうに「マッチを渡し忘れてた・・・」と言ってたそうだ。
当然おあげさんは跡形もなく消えていたそうだ。

天国にいる婆ちゃんへ、今の世の中はキツネやトンビより怖い人間がいるよ。
マッチどころかスタンガンがいる嫌な世の中になっちまった・・・

コメントする

出典:http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1054671006/