山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

経塚と呼ばれる塚が悪友が悪戯した

      2016/02/15

503: 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ 2005/08/10(水) 23:13:41 ID:WfFmkxTq0
同級生の話。

登山部で一緒に活動していた時に、こんな話を教えてくれた。
彼の地元には、経塚と呼ばれる塚がある。
高校生の頃、そこの碑に悪さをした悪友がいたという。
昔から祟りがあると言われていた曰く付きの場所だったので、返って悪戯心を
そそられてしまったらしい。碑を足蹴にし、塚に立ち小便をかけたのだと。
仲間は皆、祟りがあるぞと注意したが、悪友はまったく聞く耳を持たなかった。

程なくして、件の悪友は帰らぬ人となった。
交通事故だったらしいが「祟りじゃないのか?」という噂が流れたそうだ。
果たして祟りかどうかは不明だが、皆その塚を避けるようになったという。

目撃談が語られ出したのは、それからしばらく後のことだった。
その山付近を歩いていたパーティの中に、死んだはずの悪友がいたというのだ。

曰く、最後尾を俯いて歩いていたが、向こうの景色が透けていた。
曰く、すれ違った集団の最後に付いていたので思わず振り返ったが、もう背後に
は誰の姿も見えなかった。
曰く、前を歩いていたパーティに見覚えのある後ろ姿を見つけたので、思わず追い
かけたが、どんなに足を速めても追いつくことが出来ずに見えなくなった。

504: 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ 2005/08/10(水) 23:14:23 ID:WfFmkxTq0
(続き)

調べたところ、過去その山では、狂い死にした者が続出したことがあったという。
なぜ狂ったかの理由は伝えられていない。
その死者たちを鎮めるために造られたのが件の塚で、経塚も元々は狂塚と書いて
いたのだとか。
昔は、その山の近くで死んではいけない、死にたくないと皆が言っていたそうだ。
そこで死んでしまったら、狂いミサキに連れて行かれるのだと。

今は別の登山道が使われるようになり、その塚の場所を知っている者も数少なく
なっている。
「知っていても行かないけどな」彼はそう締めくくった。

コメントする

出典:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1121734649/