山にまつわる怖い・不思議な話(山怖まとめ)

山の怖い話、不思議な話をまとめています。

差し出された光を受け止めた藤の花が、ほんの一瞬透き通り、ふくれたように見えた

      2016/01/12

586: 全裸隊 ◆CH99uyNUDE 2005/05/23(月) 06:32:49 ID:fBqbyjb30
日中の陽だまりが、まだそこに残っているような斜面だった。
おおらかに藤の木が枝を広げ、薄紫の花が房を作り、ふわりと宙に
浮いているように見えた。
斜面はそのまま、静かな淵に落ち込んでいて、奇妙に優しい空間が
その場を満たしている。

時刻は夕方、そろそろ今夜の寝床を決めたい時間だ。
できれば、こんな気持ち良い場所で。
行き当たりばったりにテントを張って山を歩いていると、気持ち良い
場所というのは、案外、少ないものだと思い知らされる。
思い知らされるからこそ、こんな場所で一泊したくなるのだ。

風が木漏れ日をすくい上げ、淡い光の粒を藤の花に差し出した。
差し出された光を受け止めた藤の花が、ほんの一瞬透き通り、
ふくれたように見えた。
香りが散り、花が笑った。
いや、花に顔などあるわけがない。
あるわけないが、それでも、他に言いようがない。
藤の木が、全身を揺らして歓喜していた。

587: 全裸隊 ◆CH99uyNUDE 2005/05/23(月) 06:33:53 ID:fBqbyjb30
とてつもなく奇妙な光景を目にしている事に、ふと気付いた。
「ねえ、ここで咲こうよ」と、子供の声。
「ぼくはもう、10年も咲いてるんだ」
「淵に入ればね、来年から咲けるよ」
奇妙なのは、目に映る光景ばかりではないらしい。

それでも、この場所で藤の花になって毎年咲くという考えは
悪くない。
悪くない考えだが、突拍子もない。

風が斜面を吹き抜け、ふたたび光を散らし、
やがて日が暮れた。

「いつか、本当に咲きたくなったら、また来るよ」
翌朝、そう声をかけ、歩き出した。
藤の花は何も答えない。

コメントする

出典:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1113524875/